2009年10月26日

シンガポール6

スイソテル・ザ・スタンフォード部屋の眼下にはプール43階からの眺め。右下がラッフルズホテル大好きなオムレツをオーダー

ラッフルズホテル外観ロビーロビーのライトコートヤード

今回宿泊したのは、スイソテル・ザ・スタンフォード。高さ226m、73階建て。1986年の竣工当時は、世界最高の高層ホテル。設計は、フランス・ルーブル美術館ガラスのピラミッドの設計と同じ、I.M.ペイ。

17年前に宿泊したことから、今回のツアーでもう一度泊まってみたいと思い、選びました。地下鉄のシティーホール駅に直結、また、ラッフルズシティ(ショッピングモール)を併設しているので、立地も最高です。
私が泊まったのは43階。正面には同じデザインのフェアモント・ホテル。また、3枚目写真の右下にある赤い屋根のラッフルズホテルが望めます。(4枚目の写真はちょっとおまけ。ホテルでの朝食では、目の前で作ってもらうオムレツが大好きなんです!)

下段の写真は、世界的に有名なラッフルズ・ホテルです。完全にミーハー気分で、中に入って写真を撮ってしまいました。ただし、宿泊者以外はここまで。ロビーより奥には、入れませんでした。ちなみに、こちらのショッピングアーケードの中にあるホテル直営ショップには、ホテルオリジナルの商品が一杯。カップ、Tシャツ、紅茶、KAYAジャム・・・。シンガポールでのお土産は、ほとんどこちらで購入しました。パッケージや袋がおしゃれでオススメです!


余談
17年前といえば、日本はバブル経済真っ最中。当時、このホテルは日本の中堅建設会社が所有し、ホテルの名前もウェスティン・スタンフォードと呼ばれていました。現在、その建設会社自体存在しません。もう、遠い過去の話ですね。
しかし、円形と正方形を半分づつ組み合わせたユニークなスタイルの超高層ビルは、見る場所によって形の違いを楽しめ、所有者やホテルの名前が変わった今でも、シンガポールを代表するホテルの一つとして親しまれています。


同じカテゴリー(都市)の記事画像
recollection
segway
cafe
street
横浜
早朝の首都高
同じカテゴリー(都市)の記事
 recollection (2012-05-20 23:07)
 segway (2012-05-09 10:00)
 cafe (2012-04-03 01:38)
 street (2010-06-14 01:01)
 横浜 (2010-03-15 01:29)
 早朝の首都高 (2010-03-04 00:22)
Posted by chika at 10:00│Comments(0)都市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。