2012年05月28日

shadow

2012052120120528

金環日食から、早くも1週間が過ぎました。あれだけ頻繁だった話題も今ではすっかり過去のものですね。
ところで、昨日の毎日新聞で、金環日食の際の影の記事を読みました。
『金環日食で地面の影が濃淡二重に見える珍しい現象を、滋賀県米原市の小中学生13人が、21日の観測会で見つけていた。』というもの。
そういえば、私も自分の影を撮影していて影が変と思っていましたが、カメラのリングストロボを使うと人物などの周りに同様の影ができるので、そんなに疑問には思いませんでした。

一週間後のちょうど同じ時間に、影を撮ってみました。
左が金環日食のときのもの。右が今日です。
改めて見ると、不思議ですね。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
不在の光景
Ninja
The Sights of Absence
tricolour
「ひとのあかし」
sakura
同じカテゴリー(風景)の記事
 不在の光景 (2012-06-25 01:27)
 Ninja (2012-05-23 00:26)
 The Sights of Absence (2012-04-24 23:44)
 tricolour (2012-04-17 01:27)
 「ひとのあかし」 (2012-04-14 00:25)
 sakura (2012-04-11 02:40)
Posted by chika at 10:09│Comments(0)風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。