2009年10月19日

シンガポール1

ラッフルズ卿の彫刻

10月10日17時30分、成田発ANA901便にて、シンガポールに出発しました。シンガポールへは、17年ぶり2回目。10年ほど前にバリに行って以来、私自身久しぶりの海外です。今回の目的は、大手建設会社に務める大学時代の親友が、シンガポールの地下鉄MRTの駅建設工事の所長になったことから、その訪問が目的です。もちろん、観光もですが。実質2泊3日の強行スケジュールでしたが、密度の濃い旅となりました。
帰国後少し落ち着きましたので、今日からブログを再開します。シンガポールの建築や都市、ホテルライフなど、数回にわたりお伝えしたいと思います。

マーライオンシンガポールフライヤーエスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイマリーナ・ベイ・サンズ

VIVO CITYbreakfastスイソテル・ザ・スタンフォードラッフルズホテル


プロローグ
今年は、東インド会社のスタンフォード・ラッフルズ卿がシンガポールに上陸して、ちょうど190年になります。最初の1枚目の写真は、その上陸地点にあるラッフルズ卿の彫刻。シンガポール川を挟んだ対岸には、超高層ビル群が建ち並ぶ一大金融街です。右側の建物は、UOB(United Overseas Bank)プラザ。左側中央の建物は、OUB(Overseas Union Bank)センター。共にシンガポールの3大銀行の一つです。設計は、どちらも巨匠・丹下健三。UOBは、東京都庁と似ていることからわかりやすいですね。高さは共に280m。高さ制限により、最高高さ280mに抑えられていますが、実はもう1棟日本の建築家によって建てられた280mのビルがあります。話は、次回以降に。


同じカテゴリー(都市)の記事画像
recollection
segway
cafe
street
横浜
早朝の首都高
同じカテゴリー(都市)の記事
 recollection (2012-05-20 23:07)
 segway (2012-05-09 10:00)
 cafe (2012-04-03 01:38)
 street (2010-06-14 01:01)
 横浜 (2010-03-15 01:29)
 早朝の首都高 (2010-03-04 00:22)
Posted by chika at 10:00│Comments(0)都市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。