2009年09月15日

青山

青山 青山交差点青山 ラ・ポルト青山 国連大学とオーバルビル

東京・青山には、仕事の関係でよく行きます。TXと地下鉄・千代田線を使っても、つくばからなら1時間30分もあれば十分着きます。車でも渋滞がなければ(土曜日や日曜日の午前中など)、谷田部インターから高樹町まで1時間ちょっとです。

1枚目の写真は、青山交差点で右折の信号待ちをしていた際に、車から撮影しました。フロントガラスに、ダッシュボードのエアコンの吹き出し口が写りこんでちょっと面白いです。

青山通り(国道246号線)は、平日はものすごく混雑しますが、この日は休日のため、比較的交通量が少なかったです。左に見える高い建物は、新しくなった紀伊国屋ビル。しばらく空き地で、途中、ブルーのカーテンのインスタレーションや仮設のレストラン(そういえば、サッカーの中田カフェがあった)やギャラリーなどに利用されたこともありました。つい、2~3年前のことなのに、今では、遠い出来事のように感じます。都会の景色の移り変わりは、ほんとうに速い・・・



Tips  プログラムシフト
通過する車の動きを出すために、シャッタースピードを1/30秒にし、スローシャッターで撮影しています。GX200には、シャッタースピード優先が無いため、プログラムモード(Pのマーク)で、シャッタースピードが1/30以下になるように、プログラムシフトしています。自分で意識して撮影するようになると、写真は本当に楽しくなりますね。


同じカテゴリー(都市)の記事画像
recollection
segway
cafe
street
横浜
早朝の首都高
同じカテゴリー(都市)の記事
 recollection (2012-05-20 23:07)
 segway (2012-05-09 10:00)
 cafe (2012-04-03 01:38)
 street (2010-06-14 01:01)
 横浜 (2010-03-15 01:29)
 早朝の首都高 (2010-03-04 00:22)
Posted by chika at 19:30│Comments(0)都市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。