2010年01月25日

関東つくば銀行つくばビル

関東つくば銀行つくばビル関東つくば銀行つくばビル

関東つくば銀行つくばビル(正式名称:関友つくば第一ビル(左)、関友つくば第二ビル(右))。
つくばの中心部で一番新しい、オフィスビルです。設計は、村井敬合同設計。村井氏は、日本最大級の設計事務所・日建設計から独立、日建設計時代には常陸太田市の市役所、市民会館、図書館など一連の設計を手がけるなど、茨城県とは馴染みがあります。

同じ設計事務所でありながら、第一ビルと第二ビルではファサードのデザインが異なっています。規模の違いもありますが、第一ビルは自社使用、第二ビルはテナントビルとなっていることがその大きな理由だと思います。3月1日には、さらに茨城銀行と合併し、新生「筑波銀行」が誕生、同銀行の本部機能を有する基幹店舗となるとのことです。

ガラスのカーテンウォールに写る風景が面白く、CX2 snapshotでは、南1駐車場の屋上から望遠で撮影したユニークな写真も掲載していますので、ぜひご覧下さい。


同じカテゴリー(建築)の記事画像
霞ヶ浦国際ゴルフコース
セキショウ・つくばアネックス
セキショウ・つくばオフィス
mo-baco
CITY HALL
古建築
同じカテゴリー(建築)の記事
 霞ヶ浦国際ゴルフコース (2012-05-18 00:41)
 セキショウ・つくばアネックス (2012-05-13 15:48)
 セキショウ・つくばオフィス (2012-05-04 02:13)
 mo-baco (2012-03-25 01:37)
 CITY HALL (2010-06-16 00:37)
 古建築 (2010-06-07 10:00)
Posted by chika at 17:06│Comments(2)建築
この記事へのコメント
こんにちは!

私、
リコーのカメラを買うときに、悩んだんですよ、GX200もいいなって。
でも、初心者だからCX2をチョイスしました(笑)

つくばと言えば、つくば万博!
私が小学生の頃の開催だったかな?すごく未来的な都市に憧れを抱いていました。

私がいま住んでいる所には、大阪万博を開催した万博公園がありますが、つくばの街の方が近代的で素敵ですね!

建築に詳しいんですね、chika RAさん!

建物の写し方など、参考になります。
これからもよろしくお願いします。

追伸・・・私のブログからchika RAさんのCX2ブログへリンクを貼らせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
Posted by yuka at 2010年01月27日 09:43
yukaさん、こんにちは!

CX2って、結構プロのカメラマンや著名な方も使ってるって知ってました?

写真家・作家の田中長徳さんもユーザーだし、アルフィーの坂崎幸之助さんもユーサーで、丁度先週のラジオで、「CX2は買いだ!」とリスナーにアドバイスしているほどです!

CX2はプロも使っているカメラだし、yukaさんの写真はとても楽しませてくれるので、それだけでもうプロと同じですよ!


つくばを褒めてくれてありがとうございます。
つくばは新しい街なのでとてもキレイですが、その半面、すこし優等生な気がします。なので、ミニチュアで撮ったり、ハイコントラストで撮ったりして、現実ではないつくばを見つけてみたいと思いました。
ちなみにまじめな写真は、GX200のスクエアフォーマットと決めています。

yukaさんは、建築は好きですか?関西にも素敵な建物がいっぱいありますね。機会があったら、久しぶりに行ってみたいです。

あと、リンク全然OKです。ありがとうございました!
Posted by chika RAchika RA at 2010年01月27日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。