2009年12月14日

マリリン・モンロー

モンローチェアドアの取っ手外壁

建築家・磯崎新が設計したつくばセンタービルは、ポストモダン建築の傑作と言われています。
では、ポストモダンって何?というと、ざっくばらんに言って、建築をもっと楽しんじゃいましょうということ。このため、この建物には、いろんな面白い仕掛けがあります。

このチェアもドアの取っ手も外壁のカーブも、実はマリリン・モンローをモチーフにしています。詳しくは、ホテルオークラさんのブログにちょうど書かれています。

ちなみにこのチェア、天童木工でオリジナルを購入できます。でも、価格がすごい! 約40万円もします。私には到底買うことはできませんが、いつも座り心地は試しています(笑)。

余談
モンローチェアは、マリリン・モンローをモチーフに19世紀の建築家C.R.マッキントッシュのハイバックチェアをコラージュしたものです。マッキントッシュのチェアは、カスミつくばセンターの2階ギャラリーにありますよ!
カスミつくばセンターには、サグラダファミリアの設計で有名な建築家アントニオ・ガウディの椅子もあります。機会があったら行ってみて下さい。



同じカテゴリー(建築)の記事画像
霞ヶ浦国際ゴルフコース
セキショウ・つくばアネックス
セキショウ・つくばオフィス
mo-baco
CITY HALL
古建築
同じカテゴリー(建築)の記事
 霞ヶ浦国際ゴルフコース (2012-05-18 00:41)
 セキショウ・つくばアネックス (2012-05-13 15:48)
 セキショウ・つくばオフィス (2012-05-04 02:13)
 mo-baco (2012-03-25 01:37)
 CITY HALL (2010-06-16 00:37)
 古建築 (2010-06-07 10:00)
Posted by chika at 10:00│Comments(0)建築
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。