2009年10月08日

松見公園展望塔

松見公園展望塔松見公園展望塔松見公園展望塔

『つくばテクノポリスをシンボライズする建物』という大命題によって建てられた松見公園展望塔。1976年に竣工以来、ずっと静かにつくばの街の成長を見続けています。設計は、東京・両国の江戸東京博物館の設計などを手がけた菊竹清訓(きくたけきよのり)。ちなみに高さは、45m。

今更、この建物を紹介するまでもありませんが、久しぶりに訪れた日曜日には、多くの人が芝生の公園で遊んでいました。とても和やかな光景です。

この展望塔が建てられた当時は、周りにはほとんどなにもなく、工事の槌音だけが響いていたと聞きます。その後、科学万博を契機に、西武百貨店の開業などにより、つくばの中心が吾妻地区に移っていきました。そして、今、TXの開業やiiasの誕生、新市役所の完成を控え、また新しい中心ができつつあります。しかし、これからも松見公園、そして展望塔は憩いの場であり、つくばの街の成長を見続けていくと思います。

余談 きくたけせいくん?
設計者の菊竹氏には、10数年前に一度お会いしたことがあります。その際、わかっていながら本人を前にあがってしまい、お名前を「きくたけせいくん」さんと言ってしまいました。しかし、先生はいやな顔をひとつもせず「みんなそう呼んでいるから」と笑いながら答えてくださいました。このことがきっかけで、いっぺんで先生が好きになりました。そういった人柄ですから、先生の事務所からは多くの建築家が巣立っています。内井昭蔵、長谷川逸子、伊東豊雄・・・。いまでも雑誌などで先生のお名前を見つけると、そのことを思い出しては「くすっ」とひとり笑いをしています。


同じカテゴリー(建築)の記事画像
霞ヶ浦国際ゴルフコース
セキショウ・つくばアネックス
セキショウ・つくばオフィス
mo-baco
CITY HALL
古建築
同じカテゴリー(建築)の記事
 霞ヶ浦国際ゴルフコース (2012-05-18 00:41)
 セキショウ・つくばアネックス (2012-05-13 15:48)
 セキショウ・つくばオフィス (2012-05-04 02:13)
 mo-baco (2012-03-25 01:37)
 CITY HALL (2010-06-16 00:37)
 古建築 (2010-06-07 10:00)
Posted by chika at 10:00│Comments(0)建築
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。