2009年10月06日

土壁と蔦

崩れた土壁と蔦崩れた土壁と蔦

カメラを持ってスナップ写真を撮る楽しみは、何気ない風景や建物が、時には新しい発見や出会いにつながるところにあると思います。(ちょっとかっこつけすぎですが・・・)

写真は、つくば市の中心から北へ5kmほど行ったところにあった廃屋の一部を撮ったものです。たまたま信号の無い交差点の角にあり、一時停止して左右を確認した際に、この廃屋を見つけました。土壁は崩れ、ガラス窓も壊れ、かなりの年月放置されているようです。しかし、崩れた土壁からは竹の下地が覗き、蔦のような名も知らない草の緑が妙に合って、和の趣が感じられました。

廃屋

Tips トリミング
このブログはノートリミングを基本としています。多少のこだわりがあります。ただ、トリミングに関しては、いろいろと意見がありますが、写真の表現方法のひとつであり、また写真を楽しむということからは、あまり気にしなくてもいいと思っています。
また、現在のデジカメは高画素数であるので、鑑賞サイズがそれ程大きくなければ、画質が悪くなることもないので安心です。

上の左の写真はノートリミングですが、右の写真は下の廃屋の一部をトリミングしています。(もちろん、オリジナルはカラーで別写真) 今回、タイトルを「土壁と蔦」としました。トリミングをすることで、主題が明確になったと思うのですが、どうですか?





同じカテゴリー(風景)の記事画像
不在の光景
shadow
Ninja
The Sights of Absence
tricolour
「ひとのあかし」
同じカテゴリー(風景)の記事
 不在の光景 (2012-06-25 01:27)
 shadow (2012-05-28 10:09)
 Ninja (2012-05-23 00:26)
 The Sights of Absence (2012-04-24 23:44)
 tricolour (2012-04-17 01:27)
 「ひとのあかし」 (2012-04-14 00:25)
Posted by chika at 10:00│Comments(0)風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。