2009年12月04日

Aoビル

1階ショーウィンドウAoビル夕日に染まるAoビル

青山の新しいランドマークとなったAoビル。以前、紀ノ国屋があった場所に建設されました。もちろん、紀ノ国屋は地下1階に入っています。
つくばから青山へは、TXと地下鉄千代田線を乗り継いで、1時間ちょっとで行くことができるので、すでに行かれた方も多いのでは。オープンしてからすでに半年以上経ちましたが、先日、初めて私も行ってきました。

このビルは、16階建ての高層棟と5階建ての低層棟の2棟からなっていますが、高層棟の途中が『くびれ』ているちょっと面白い形をしています。設計は、日本設計。

ビルは、全面がガラスカーテンウォール構造。昼間は美しいガラスが、夜になると一転、表面に散りばめられたフルカラーLEDがビル全体を発光体に変えるようです。昼間に行ったのでその光景はまだ見ていませんが、これからクリスマスを迎えるこの季節には、ぴったりの雰囲気と思います。そういえば、表参道のケヤキ並木も何年かぶりにイルミネーションを行っているようなので、合わせてぜひ夜に行って見てみたいです。

さて、表とは対照的に裏手にはステップガーデンが広がっています。ランチを食べた、カフェテーブルテラスは、その名前が示すとおり、木々が繁るグリーンテラスを備えた、おしゃれなカフェ。ランチも1200円と手頃な値段。そして何といってもカラフルな店内そしてかわいい雑貨のショップも併設していて、とてもお勧めです。 (意外と思われるかもしれませんが、実はこういうお店好きなんです)

ちなみに最初の写真は、紅葉をイメージした1階ショーウィンドウ。季節を感じさせる一方で、写りこんだビルが都会を感じさせます。


同じカテゴリー(建築)の記事画像
霞ヶ浦国際ゴルフコース
セキショウ・つくばアネックス
セキショウ・つくばオフィス
mo-baco
CITY HALL
古建築
同じカテゴリー(建築)の記事
 霞ヶ浦国際ゴルフコース (2012-05-18 00:41)
 セキショウ・つくばアネックス (2012-05-13 15:48)
 セキショウ・つくばオフィス (2012-05-04 02:13)
 mo-baco (2012-03-25 01:37)
 CITY HALL (2010-06-16 00:37)
 古建築 (2010-06-07 10:00)
Posted by chika at 10:00│Comments(0)建築
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。